ブログ|東久留米市南沢で歯科をお探しの方はひばりデンタルケアクリニックまで

〒203-0023
東京都東久留米市南沢5-2-1-1F
  • 電話
  • メニュー
NEWS 新着情報
2024.4.114/12,13は休診となります。ご迷惑をお掛けいたします。
2024.4.11今季も歯科衛生士学校の実習生が研修にきてます!
2024.4.11新メンバーが加わりました!
2024.4.14/8( 月曜日)は午後のみの診療となります。
2024.4.14/12、13は休診となり、4/10(水曜日)が振替診療となります。

ブログ

あいうべ体操 マスターコース

2017年7月18日

みなさん、こんにちは。

今日は凄い雨と雷でしたね。

クリニックの前の通りも、軽く浸水しており、通った方が車の水しぶきでビショビショになっていました。

こういう天気の時に予約が入っている場合は無理せず、予約の変更をお願いします!

 

さて、昨日、一昨日と連休を使い、あいうべ体操で有名な福岡の内科医、今井一彰先生のセミナーに参加してきました。

「あいうべ体操 マスターコース」ということで2日間、みっちり鼻や口、呼吸について学んできました。

 

「鼻呼吸を日本の文化に」という理念だけあって、改めて鼻呼吸や舌の位置の大事さを痛感しました。

海をキレイにするなら山をキレイにするということで、

体の上流である、鼻や口をキレイに保つことは体全体の健康につながります。

私自身も2年位前から、真剣にあいうべ体操に取り組んでいるのですが、

なんとその結果、今年は花粉の時期は全く平気で、薬に頼ることなく過ごすことができました。

お金も時間もかかりませんので、騙されたと思ってまずは1ヶ月やってみてください!

 

私も歯科医師として、これからも問題があるところだけを診るのではなく、体全体を診て、その人のどこが問題なのかを知るとこができればと思っています。

皆さんも、一度ご自身がちゃんと鼻呼吸をしているか、舌が正しい位置にあるかをチェックしてみましょう!

 

何かわからないことがあれば、なんでも相談してください。

 

ひばりデンタルケアクリニック

上田

 

image1 のコピー 4