ブログ|東久留米市南沢で歯科をお探しの方はひばりデンタルケアクリニックまで

〒203-0023
東京都東久留米市南沢5-2-1-1F
  • 電話
  • メニュー
NEWS 新着情報
2026.7.188/11~17は夏季休暇のため休診となります。
2026.7.14本日の診療は勉強会参加のため17時までとなります。
2026.7.6夏休みは予約が込み合いますので検診はお早めに!
2026.7.27月の成人矯正無料相談日は7/21となります。
2026.6.6本日6/6(土)は勉強会のため16時までとなります。
施設基準
当医院は、以下の施設基準等に適合している旨、厚生労働省地方厚生(支)局に届出を行っています。
詳しくはこちら>

ブログ

ステファンカーブ

2019年3月5日

こんにちは。

歯科衛生士の小俣です。

 

皆さん、ステファンカーブ(ステファン曲線)って聞いたことありますか?

ステファンカーブついて知っておくことで、ムシ歯から歯を守ることができます。

 

通常、お口の中は中性(pH7)に保たれていますが、食事をするとムシ歯菌が出す酸の力でpHが一気に酸性に傾きます。

これが唾液の力によって、元に戻るまで(中性になるまで)に要する時間を表した曲線をステファンカーブと呼びます。

 

歯のエナメル質が溶け出すのはpH5.5以下です。

ダラダラ食事をしたり、不規則におやつを摂ったりするとお口の中がずっと酸性状態になり、ムシ歯になりやすくなります。

なので、ステファンカーブをしっかり理解して、規則正しい食習慣を心がけましょう!

 

 

ひばりデンタルケアクリニック

小俣

 

image1