ブログ|東久留米市南沢で歯科をお探しの方はひばりデンタルケアクリニックまで

〒203-0023
東京都東久留米市南沢5-2-1-1F
  • 電話
  • メニュー
NEWS 新着情報
2024.4.114/12,13は休診となります。ご迷惑をお掛けいたします。
2024.4.11今季も歯科衛生士学校の実習生が研修にきてます!
2024.4.11新メンバーが加わりました!
2024.4.14/8( 月曜日)は午後のみの診療となります。
2024.4.14/12、13は休診となり、4/10(水曜日)が振替診療となります。

ブログ

インフルエンザは◯◯◯で予防できる!?

2019年12月10日

こんにちは。

エデュケーターの成田です。

 

今年もインフルエンザの時期がやってきてしまいましたね・・・。

インフルエンザの予防でよく行われているものといえば、

・マスク   ・手洗い   ・うがい

などですよね。

特にマスクをされている方は多いと思います。

しかし、インフルエンザの菌の大きさを知っていますか?

マスクにある穴をトンネルの大きさに例えるとインフルエンザの菌はアリよりも小さいらしいです。

マスクのみで菌の侵入は防げるでしょうか・・・

 

そこでオススメの予防方法があります!

なんと『鼻呼吸』をするだけで大丈夫です。

鼻呼吸をするだけでインフルエンザだけでなく、他の風邪やウイルスの侵入を防いでくれます。

 

インフルエンザが冬に流行するのはウイルスは乾燥に強く湿気に弱いためです。

口呼吸だと冬の乾燥した空気とウイルスが直接喉の奥の粘膜に達してしまい感染しやすくなってしまいます。

 

人の鼻は冷たい空気を吸っても喉の奥では体温に近い温度にすることができます。

また、鼻腔内にあるたくさんの毛細血管が加湿の働きをし、ウイルスが体内に入ってこれないようにしてくれます。

 

福岡県の小学校では、鼻呼吸ができるようにトレーニングしたところ

一番感染が多かった年の約6分の1までに感染率が下がったそうです。

 

鼻呼吸には

・疲れにくくなる ・ぜんそくが治る ・体重が減る(運動効率が上がるため) ・脳卒中を防ぐ

など他にも多くのメリットがあると言われているので、みなさんも是非チャレンジしてみてくださいね!