ブログ|東久留米市南沢で歯科をお探しの方はひばりデンタルケアクリニックまで

〒203-0023
東京都東久留米市南沢5-2-1-1F
  • 電話
  • メニュー
NEWS 新着情報
2024.4.114/12,13は休診となります。ご迷惑をお掛けいたします。
2024.4.11今季も歯科衛生士学校の実習生が研修にきてます!
2024.4.11新メンバーが加わりました!
2024.4.14/8( 月曜日)は午後のみの診療となります。
2024.4.14/12、13は休診となり、4/10(水曜日)が振替診療となります。

ブログ

歯ぎしり、くいしばりの自己チェック

2020年12月8日

こんにちは。
寒くなりましたね。毎朝、水道水の冷たさに冬を感じます。
冷たい水でうがいをしていると歯がしみることはありませんか?
しみる原因は様々ですが、代表的なものの1つが「知覚過敏」です。
なぜ知覚過敏になってしまったのか・・?主な原因は・・?
◾️主な原因は「歯ぎしり、くいしばり」
噛み合わせの悪さやストレスが原因で「歯ぎしり、くいしばり」は起こります。
自覚のない方も多く、たかが歯ぎしりと思われる方も少なくありません。
しかし、人が物を噛むときにかかる力はおよそ
⚫︎せんべい               10kg
⚫︎フランスパン             30kg
⚫︎歯ぎしり、くいしばり 60~80kg
と、「歯ぎしり、くいしばり」でいかに強く力がかかっているかが分かります。
しかも、食事で物を噛んでいる時間はせいぜい20分位、「歯ぎしり、くいしばり」は無意識の間で何時間も続くこともあるのです。
これだけ強い力で何時間も噛みしめているのですから「歯が割れる」「歯がグラつく」などが起こっても不思議ではありません。
■お口の中を自己チェックしてみましょう
*上あごの中央や下あごの内側に骨の出っ張りがある
*上下の歯の噛む面が平らになっている
*歯の外側、歯肉との境目あたりの歯質が削れている
*舌のふちに歯形がついている
*あごのエラの部分の筋肉が張っている
上記に当てはまるようなら、歯ぎしり、くいしばりをしている可能性が高いです。
症状が酷くなる前にマウスピースをして悪化をさせない事が大切です!
気になる症状があればお気軽にご相談下さいね。
歯科衛生士   渡部