ブログ|東久留米市南沢で歯科をお探しの方はひばりデンタルケアクリニックまで

〒203-0023
東京都東久留米市南沢5-2-1-1F
  • 電話
  • メニュー
NEWS 新着情報
2024.4.114/12,13は休診となります。ご迷惑をお掛けいたします。
2024.4.11今季も歯科衛生士学校の実習生が研修にきてます!
2024.4.11新メンバーが加わりました!
2024.4.14/8( 月曜日)は午後のみの診療となります。
2024.4.14/12、13は休診となり、4/10(水曜日)が振替診療となります。

ブログ

お子さんのお口ポカン、気になりませんか?

2017年7月30日

こんにちは!

楽しい夏休みに突入しましたね。

お家の中は賑やかな日々が続いているのではないでしょうか?

 

そこで、お子さんと過ごす時間が増えてた時に是非、観察してもらいたいことがあります。

それはお子さんの姿勢とお口です。

テレビを見ている時や本を読んでいる時など、肩を丸め、顎を上げて、口が開いている光景をよく目にしませんか?

これは呼吸の仕方に問題がでているサインです!

本来、人間の呼吸は鼻で行うはずなのですが、何らかのきっかけで口で呼吸をする癖がついてしまい、それが習慣化し、口呼吸となってしまいます。

口呼吸による弊害は数多くあり、

・姿勢が悪くなる

・風邪をひきやすい

・アレルギーを起こしやすい

・顔が変形する

・口が乾燥し、むし歯のリスクが高くなる

・口臭がする

・歯並びが悪くなる

 

などと言った事が起こります。

上記にあるよう、口腔内に関わる事ではなく、全身に対して弊害があります。

習慣化し大人になると、なかなか治すのは困難で、子どものうちに治しておくことが重要です。

 

これを治すにはちょっとした家族の協力とトレーニングで改善することができます。

 

詳細は8月23日に行う、ひばりテラスでの予防歯科セミナーでお話しできればと思っています。

是非、ご参加ください!

 

ひばりデンタルケアクリニック

上田