ブログ|東久留米市南沢で歯科をお探しの方はひばりデンタルケアクリニックまで

〒203-0023
東京都東久留米市南沢5-2-1-1F
  • 電話
  • メニュー
NEWS 新着情報
2024.4.114/12,13は休診となります。ご迷惑をお掛けいたします。
2024.4.11今季も歯科衛生士学校の実習生が研修にきてます!
2024.4.11新メンバーが加わりました!
2024.4.14/8( 月曜日)は午後のみの診療となります。
2024.4.14/12、13は休診となり、4/10(水曜日)が振替診療となります。

ブログ

三大夏風邪 手足口病

2017年8月5日

今年も手足口病が流行しているようです。

これはウィルスによる感染で、口の中や手足などに水疱性の発疹ができる病気です。

ウィルスに感染すると3〜5日後に症状がでて、他に発熱もみられることがあります。

特に対処法がある訳ではありませんが、安静にしていれば高熱が続くことは少なく、発疹も数日で治る病気です。

まれに、合併症や他の症状も出ることがありますので、しっかり経過観察を行う必要があります。

 

感染経路としては飛沫感染、接触感染、糞口感染の3つです。

・飛沫感染

咳やくしゃみによって感染します。

 

・接触感染

皮膚や粘膜の直接的な接触や、ドアノブ、手すり、便座、おもちゃなどから付着し、感染します。

 

・糞口感染

便の中に排泄されたウィルスが、口の中に入って感染することです。

便だけでなく、便によって汚染されたものを触った手で、口を触ることで感染します。

 

以上のように小さいお子さんのことを考えると日常生活において、避けることが困難な感染症とも思えます。

 

特に予防薬などもありませんので、日頃の手洗いうがい、排泄物の処理、集団生活の際は特に注意が必要かと思います。

 

もしも感染してしまった場合は、症状がおさまった後も周囲にうつさないように気をつけましょう。

回復後も口からは1〜2週間、便からは2〜4週間にわたってウィルスが排出され、

感染のピークは、解熱してから24時間程度と言われています。

 

来院予定でこういった症状がある方は事前に申し出ていただき、予約の変更をさせていただきますので、ご了承ください。

 

当院でも、感染予防のため院内(おもちゃなど)の消毒には徹底しておりますので、ご安心ください。

来院された患者さんには、うがいや手指の消毒にご協力いただければと思っております。

 

ひばりデンタルケアクリニック

上田

 

image1 のコピー 6