ブログ|東久留米市南沢で歯科をお探しの方はひばりデンタルケアクリニックまで

〒203-0023
東京都東久留米市南沢5-2-1-1F
  • 電話
  • メニュー
NEWS 新着情報
2024.4.114/12,13は休診となります。ご迷惑をお掛けいたします。
2024.4.11今季も歯科衛生士学校の実習生が研修にきてます!
2024.4.11新メンバーが加わりました!
2024.4.14/8( 月曜日)は午後のみの診療となります。
2024.4.14/12、13は休診となり、4/10(水曜日)が振替診療となります。

ブログ

歯が抜けてしまったら

2017年10月20日

こんにちは。

今日は歯のケガ対処法についてお話します。

 

遊びやスポーツで顔から転んだり、口をぶつけてしまうと、前歯が揺れたり、抜け落ちたり、折れてしまうことがあります。

そんな場合、あわてずに対処して、すぐに受診するようにしましょう。

 

その受診までの間にやっておく重要なことがあります。

 

抜け落ちてしまった場合、歯の根っこには「歯根膜」という、歯を支えている柔らかい組織があります。

歯根膜は非常にデリケートで乾燥に弱いため、口の外では30分ほどしか生きられません。

歯根膜が生きていれば、歯が元の位置に戻り定着する可能性が高くなりますので、乾燥させないように保存することが何よりも重要です。

 

保存方法としては、脂肪分の少ない牛乳や生理食塩水、自分の口腔内に入れて唾液で保存するという方法があります。

保存しておく上で、とても重要なことは、歯の根っこは絶対に触らないようにしてください。

地面に落ちて汚れている場合は軽くすすぐだけにしましょう。

 

いずれも、長期の保存は難しいため、なるべく早い受診をおすすめします。

 

歯の動揺や破折が起こった場合も欠片を乾燥させずに持参して、なるべく早く受診するようにしましょう。

宜しくお願い致します。

 

ひばりデンタルケアクリニック

上田