ブログ|東久留米市南沢で歯科をお探しの方はひばりデンタルケアクリニックまで

〒203-0023
東京都東久留米市南沢5-2-1-1F
  • 電話
  • メニュー
NEWS 新着情報
2024.4.114/12,13は休診となります。ご迷惑をお掛けいたします。
2024.4.11今季も歯科衛生士学校の実習生が研修にきてます!
2024.4.11新メンバーが加わりました!
2024.4.14/8( 月曜日)は午後のみの診療となります。
2024.4.14/12、13は休診となり、4/10(水曜日)が振替診療となります。

ブログ

ラバーダム防湿

2019年9月7日

こんにちは。

 

みなさん、ラバーダム防湿ってご存知ですか?

当院で処置をうけられた方は経験あるかもしれませんが、歯の根管治療などを行う際に、ゴムのマスクのようなものを装着します。

これにより、たくさんのメリットが生まれます。

今日はそのメリットをいくつかご紹介したいと思います。

 

①術野の明示

歯の処置をする際には、舌や頬の粘膜などが邪魔になり、抑えながらとなり、両手が自由に使えないことが多いのですが、

これにより、両手が使え、治療が必要な歯のみに集中し、より丁寧な治療が可能になります。

 

②無菌的処置

口腔内にはたくさんの細菌が存在し、根管への侵入も考えられるため、防湿により、理想的な衛生環境を作り出すことができます。

それにより治療の成功率もあげることが可能となります。

 

③周囲組織の保護

処置の際、歯を削ったり、薬品を使ったりします。

ラバーダム防湿をすることにより、口腔内の粘膜を傷つけないようにし、薬液が粘膜に付着するのを防ぎます。

 

④器具の誤嚥、誤飲の防止

治療器具や切削片、薬品、洗浄液などを誤って飲み込むことを防いでくれます。

 

 

・患者さんやケースによってはラバーダム防湿法が適さない場合があります。

鼻呼吸が困難な方

長時間お口を開けているのが困難な方

歯の形状から、装置を装着するのが困難な方

 

患者さんの声を聞くと、つけていた方が以外と楽だったという感想もいただいたりしてます。

 

他に何かわからないことがあれば、当院スタッフまでお声掛けください。

よろしくお願いします。

 

ひばりデンタルケアクリニック

上田

 

スクリーンショット 2019-09-07 11.39.49